ネットでフォトブック

フォトブックとは、個人の写真を使って作る写真集のようなものです。写真にコメントを添えたり、写真を飾ったりすることもできます。もちろん、画像ソフトを使ってパソコン上で作ることも可能ではありますが、写真のプロに依頼することで誰でも簡単にきれいな写真集を作ることができます。

フォトブックを作る上で、最も身近な存在は街の写真店でしょう。写真のデータを持参して、希望するページ数や画質、写真の装飾や装丁などの希望を伝えて、作ってもらうことが可能です。ただ、パソコンで写真のデータを扱うことができるのであれば、インターネットでの注文も可能なので、近くに写真店がない場合やより費用を抑えたい場合には、インターネットでの注文もお勧めです。

フォトブックの作成を依頼するのは、ネットワークプリントサービスを行っている店がよいでしょう。ネットワークプリントサービスとは、デジタル写真のデータをアップロードすると、希望のサイズや画質でプリントして送ってくれるサービスです。店にもよりますが、午前中の注文分は当日中に、午後の注文分は翌日には発送されるところが多くなっています。フォトブックの場合は、ページのレイアウトなどの編集が必要になるため多少納期は延びますが、それでも注文から1週間前後で受け取ることが可能です。